真実について

Posted by 松長良樹 on 22.2017 0 comments 0 trackback
s-5660_convert_20170922201422.jpg

 真実というものは人を絶対的に傷つける。
 真実とは太陽光線のようにまぶしくて直視できない。

 これは中世の格言みたいなものですが、真実の核心に触れていると思います。

スポンサーサイト
Category : エッセイ

職業について

Posted by 松長良樹 on 27.2017 0 comments 0 trackback
名称未設定-1


 人は生まれながらにすべての職業に向いている。
 そして人がどんな職業につくかは偶然によって決定される。

 パンセの中でパスカルはこう語っています。なんだか励まされたような、励まされないような微妙なニュアンスです。人生において職業はとても大事な意味を持ち、人生を左右すると言っていいと思います。

 人は自分の意志によって職業を決定していると思いがちですが実はそうでもない。

Category : エッセイ

死について

Posted by 松長良樹 on 05.2017 0 comments 0 trackback
6897_e.jpg


 似非小説… あるいは小咄? というものが書けなくなったので、エッセイ…… いやいやそんなかっこいいものじゃないけれど、最近思うこと昔から思うことを正直に文にしていこうかな… なんて思う次第です。
 私はもう還暦を過ぎました。それなので死について重くならない程度に書いてみたいと思います。

Category : エッセイ
 HOME 
▲ top