スポンサーサイト

Posted by 松長良樹 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時効の壁

Posted by 松長良樹 on 21.2013 0 comments 0 trackback
decojiro-20130119-224920.gif

 政府による法改正の発表
 ――このたび新体制の指導者である新総理は我が国に於いて死刑を除く凶悪犯罪にも時効制度が依然として存在することを愁いて時効の完全廃止を強く要請された。この法改正案は早速、国会において討議され、多数決の原則において可決されるところとなった。
 しかし事があまりに急であるため、完全に時効が廃止になる前に特別な優遇処置が施されることとなった。すなわち、それは犯罪者が自らの犯罪における時効の三か月前までに警察に申し出れば、たとえその罪が重罪であってもそれを帳消しにすると言う云々、慈愛に溢れた特別処置であった。しかも特別恩赦(金一封)までが付くと言うのだ(詳細は割愛)。

 この一大ニュースは各一流紙のトップを飾り、インターネット上でも大きく取り上げられた。
 そしてその三か月後にはそれを真に受けたごく一部の(時効ぎりぎりの)そそっかしい犯罪者たちが警察に出頭し、めでたく逮捕された。
 尚、犯罪者たちはこの仕打ちに恨み節を吐いたと言うが、首謀者の総理は新聞社のインタビューに「世の中そんなに甘くありませんよね。まぬけですよね」というコメントをだけを残し、多くは語らなかった。 ――らしい。

                     おしまい
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kitunosuke8.blog33.fc2.com/tb.php/340-27371822
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。